ONE MORE RIDGERACER

リッジレーサー8を想像します

リッジレーサー8を想像する

近い将来リッジレーサーの続編が出るならば、どんなものになるだろう。 レーズゲームの華に返り咲き、バンナムの顔となるためにしそうなことを斜め上方向につらつらと予想する。

トンビは飛んでいく

プレイヤーが条件を満たすとトンビと一緒にレースをすることになる。PS4の性能を見せつけたいので燕の大群にして処理落ちする。ドローンがデビルカー並みに速い。

RC410は今年で11歳

GTRより一年速くデビューしているRC410。R4の車や、メル―クリオが長寿だとしても、そろそろモデルチェンジは近いだろう。FIERAは2006年型、2011年型(vitaのモデルでいつ出たかはわからん)と定期的にモデルチェンジをしてきたから確実に新型がくる。全作品から時間が空いたのデザイナーは大変だ。ほぼ全車マイナーチェンジ以上ならば......。今度もかっこいい車を待ってます。

新車種

blue solvalouの立ち位置の車(ワイドアンドロ―)はソラーレ、ラッジオ、ラウナと続いてきた。メーカーは吸収合併によってRIVELTAからSOLDATになったが、新車種はSOLDAT製REVELTAブランドになればいいのに。ついでにメル―クリオも復活したらいいのに。ピナン・ファニーナとジャンカルロ・ゾメニャン氏(たぶん81歳)次第である。ところで彼の愛した女性よりも手の届かないものってナンダロウ。

1080p60fps→4K120fps

リッジレーサーベンチマークなんだからPS5ではこれくらいやるでしょう(圧力)。フレームレートと解像度を向上させた後は輝度と色域に手を出すだろうから、いっそまとめてBT.2020かつHDRに対応する。 これぞゲームの映像技術の最先端。文字通りの走れる実験室。産学共同。

天気が変わる、時間が変わる

project carsみたいにリアルタイム連動は必要じゃなくとも、雪が降ったり雨が降ったりする。RRVで時間帯が変わるのは素晴らしかった。リッジシティは美しい夕日に包まれていた。

入道雲と雷と風景

エスコンみたいにtrueskyを用いて美しい空を。感動の夕焼けを。unreal engineじゃ物足りないから再びハードを直接叩こう。R4のようにゲームエンジンをつくってしまおう。すると開発費が何処までも積みあがるだろう。

パックマンマッピーディグダグ

今度の起動時のゲームは何になるだろうか。ゼビウスでもラリーXでもギャラクシアンでもないのは確かだが、ギャラガ88ならば許されるだろうか。ドラゴンスピリッツがくるか?

seasideroute765

リッジシティのコース以外はすべて新録コース。半数以上が再録だったらたぶんファンが黙ってない。初代コースは今どこまで開発されたのか。ところで横浜でのDIGDAG建設の土木工事は無事に終わったのだろうか。

ドリフトシステム

初心者から往年のリッジファンまで納得してカメラ映えして速くてかっこよくて車が体の一部になってコーナーが来るたびに少し手がこわ張ってニトロもできてスピード感があってぶつかり合いながらもゲームが破綻せずにレースができるようにしてください、先生! (リッジVの挙動が一番この条件に対応できてる気がしてきた。EOでグリップ走行したことなんてないけど)

ナムコ公式ガイドブック

R4とRRVの公式ガイドブックを読めばわかる。開発陣が身を削って開発していたことと、彼らがソフトをいかに愛しているか。速く走るためならフ○ミ通攻略本でもいいが、おもしろさが伝わりきらない。車の説明が足りない。車の画像が小さい。リッジスタッフの声があんまり聞こえない。確かに、最近のリッジはオシャレすぎてつまらない。

もうすぐ12月3日がやってくる。 脳みそブルブル?。

リッジレーサーVが一番好きだ。 RRs以降は時代に乗れなかった。ゲームからベンチマークソフトになり始めた。海外への外注はブランド力の低下をまねいた。

もう一度リッジスタッフが本社に集って本気で開発する環境は生まれるだろうか。

リアルになればなるほど、ドライビングシミュレータはゲーマーに受け入れられなくなる。 ニトロのあるリッジレーサーマリオカートに近い。純粋なレースゲームというよりアクションレースゲームだ。
リアルだけどリアルじゃない。簡単にかっこよく走れて、さらにタイムを詰める喜びもある。アクションじゃない純粋なレーズゲーム(レースのゲーム)は今日、何処にもないといえるだろう。
レースゲームが売れないのは、本当にこのジャンルの特性によるものか。


よくわかる、HDR徹底解説! HDRとは | EIZO株式会社
映像技術
【Ridge Racer Ⅴ】4画面リプレイ Rivelta Solare × Green Field - YouTube 【Ridge Racer Ⅴ】4画面リプレイ Rivelta Mercurio × Outer Pass - YouTube
きれいなライン取りです。
リッジレーサー5 Ridge Racer V [SOLARE] - YouTube
Ridge Racer V: Fountain GP [Round 4] (Bayside Line) - YouTube
【RidgeRacerV】アルティメットグランプリをEOで駆け抜けた(ED付) - YouTube
リッジVは後視点の動画は少なめ。挙動の参考にぜひ。
Ridge Racer 7 ONLINE BATTLE 16 - YouTube
リッジ7のオンライン。激しくぶつかる。リッジVだったら壁にぶつかるのは命取り。RRVの挙動でオンラインやったら初見殺しだろう。しかしこれらの車を思い通りに操れたときの嬉しさは随一。
2009年7月のブログ記事一覧-週刊! 朝水日記
リッジの音楽CDの話。
DF Retro: Ridge Racer 5 and Ridge Racer Type 4 PS2/PS1 - YouTube
英語。RRvとR4の解説。